2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーの大活躍

昨日のワールドカップサッカー日本対パラグアイ戦は大変惜しかったが、本当に素晴らしい試合だった。 普段はあまりJリーグの試合を観ていないが、こんなに全国中が盛り上がることの原因はどこにあるのだろうか。 ひとつの理由として、四年に一回のワールド…

海外から見た日本

カナダのG8サミット共同声明で、財政赤字の半減目標が日本だけ2年先延ばしの特別扱いとなった。 理由はさまざまだと思うが、日本に財政破綻してほしくないというのが一般論だろう。 欧米諸国は、日本の内需拡大政策による輸入増を期待しているので、日本…

お勧め番組

先週末の土日に連続でBS2「ザ・ベストテレビ2010」を観た。 テレビの多チャンネル化に伴い、同じ番組を見て他人と感想を語ることはあまりないが、選りすぐられた良質の作品に出会えた時の幸せ感は何ものにも代え難い。 NHK番組だが、民放も含めて…

日本相撲協会2分割を提案

今回も含めて、近年の日本相撲協会は不祥事が絶えない。 青少年スポーツ界ならば、出場停止どころか廃部も避けられないが、日本相撲協会の姿勢には興行優先という印象ばかりを受ける。 今回の不祥事は国技として恥ずべき事態だが、臭いものに蓋をしようする…

本日の誓い

もう16年余り、孫正義さんの夢に付き合っているが、今日初めてある場所にて涙ながらの生い立ちを聞きました。 孫さんは、わたしとは月とすっぽんの能力、立場の違う方ですが、大変失礼だとは思いますが、人生観の共通する1コマを感じました。 あの方は1…

目が覚めたら歓喜の渦

早朝から日本中に、強豪デンマークに勝利したサムライ日本サッカーチームの朗報が駆けめぐったようです。 平日で朝一番の予定もあり、私自身は早い時間に就寝しましたが、5時に起床して、やはり先ずW杯サッカーの結果が気になりました。 さまざまな面で国…

お金は天下の回りもの

今時は流行らない言葉だけれども、多くの人の中には自分の収入の一部を積極的に寄付する人も存在します。 昨日、自宅で聞いた話ですが、女子プロゴルファーの横峯さくらさんが、あるトーナメントで獲得した賞金の全額を宮崎県の口蹄疫被害へ寄付されたそうで…

忘れられない恩義

昨日、30年来の我が友人からのメールの知らせで、日経の交遊抄というコラムに、前職の役員で退任間近な大先輩が登壇されているのを知りました。 オイルショック後の昭和50年代は就職難でどこの大企業も採用を絞っていたが、厳しい中でたまたまお世話になっ…

天罰が下る

資本主義経済は、効率や生産性を生むので利益の確保が投資に回り好循環を果たすが、行き過ぎれば自らの利得のみに走る傾向がある。 日本が格差社会になったのも、自分たちの利得しか考えない不当利得の世の中が、摘発を逃れてまかり通っているからだろう。 …

本日はブログをお休みします。

昨日、何が原因なのか目が充血しまして、休日診療の眼科に診てもらいました。 単に網膜の血管が1本切れているだけで、大したことがないという結果でした。 おそらく疲れが目に来ているところに、何らかの刺激で傷が付いたのだろうと思います。 みっともない…

日本語を話す北朝鮮のチョンテセ

サッカーワールドカップで優勝候補の一角、ブラジルに善戦した北朝鮮にチョンテセという日本語が流暢な選手がいた。 言葉のひとことを聞いて、ああいう人たちが将来の北朝鮮を背負って、時間は掛かるかも知れないが国を変革していってほしいと多くの人が感じ…

参議院選挙しか頭に無い国会議員

昨日、罵声怒号の中で通常国会が閉幕した。与野党逆転で政権が交代すると、これほどえげつない発言も出るのかと驚いてしまった。先延ばしや継続審議の法案も多かったようだが、参議院選挙後の臨時国会で速やかに採決されたらよい。鳩山前政権が、基地問題や…

驕りや過信は禁物、やがては身を滅ぼす

人は、過去に成功体験があると、挫折を忘れて人は驕りや自らを過信しがちで、道を踏み外し兼ねないときがある。 大体このタイプは、経済的ハングリーの経験がなく、自分を中心に地球が回っていると勘違いしているのである。 それが間違いだと会得しなければ…

臭いものに蓋をしてはいけない

今、伝統ある日本相撲協会が集団賭博問題で揺れている。 かつて八百長野球で球界を永久追放された人物がいたが、厳しい措置でその後の野球界は浄化され、信用を回復した。 かつては文部省、現在は文科省管轄下の公益法人でもあり、青少年育成の模範となるべ…

お茶のもてなし

茶道のような高尚な趣味は持っていないが、お茶を煎じて飲むのは子どもの頃から好きである。 会社においても、ご来社のお客様になるべくお茶でもてなすようにしている。 最近は何でも合理化で、オフィス内に癒やしや情緒的な志が感じられない。 ビルの一階が…

世界ICTサミット

先日、日経主催の世界ICTサミットへの参加に落選し残念でしたが、ustreamのコンテンツストリーミングで拝見できました。 今後はビジネス動画コンテンツの配信がさまざまな場面で流行するでしょうね。 Twitterで、個人的なやりとりが動画をみながら並行して…

日本初戦を制覇

昨日は、サッカーのワールドカップで日本が初戦を制した。 昨日ばかりは結果が気になって、多くのファン同様に試合終了までテレビ観戦した。 結果は辛くも勝利を得たが、選手の体格やボールを操る滞球能力などを観察してみて、カメルーンの潜在能力は日本よ…

子どもにあまり遺産は残さない

都会で生活している多くの団塊世代は、からだひとつで今日の資産をつくってきた。 しかし、そのジュニア世代は何の苦労もなく遺産を受け継いでいるのが現代社会の家族のしくみである。 農家や商売の後継ぎは家系の仕事だから理解できるが、単なる棚からぼた…

メンタル面の改善

近年、何が原因か定かではないが、メンタル面のひ弱な人が多い。 なぜだろう?といろんな関係者の方々が悩みを抱えているのが昨今の状況であろう。 人が育ってきた環境や人の性格もそれぞれ違うので、精神面への影響がどの程度あるのか判断は難しい。 先日、…

国会審議で国民に理解を

今朝、国民新党代表で金融担当大臣の亀井氏が急遽閣僚を辞任した。 「喉もと過ぎて熱さ忘れる」連立離脱までには至らなかったが、ちょっと触れてみたい。 先日、鳩山前内閣での衆院選予算委員会で、郵政改革法案が強行採決されたような報道がメディアでなさ…

腕白でも、逞しく育った方がいい

かつては親も忙しくて、今のように親世代が子どもの教育にあまり構わなかったし、勉強を強いることもなかった。 今はご近所と競い合って、親自身が子どもの教育に熱心になり過ぎているような気がする。 大体、小学生がこぞって毎日夜遅くまで塾で勉強して、…

新しい公共事業

少子高齢化により、医療費や介護、年金の問題を抱え、今後、消費税も含めた増税論議も本格化するだろう。 また一方では財政再建のため、従来のような雇用のための緊急性のない公共工事への投資も削減されるだろう。 私が新しい公共工事として提案したいもの…

これからの日本

不況に加えて産業の空洞化で、新卒者の就職難が続いていています。 菅総理が、20年前から政治は日本の将来へ何も手を打ってこなかったと話していましたが、私も同感です。 政権争いや権力闘争などを、国民不在かのように政治家たちは長年繰り返してきまし…

小沢政治家という人

これまでの民主党を見ていて、剛腕小沢政治家の絶対権力主義に対して、党員みんながよく我慢してきたと思う。 大変失礼だが、あれほど我が儘にも意地を張り、好き嫌いがはっきりして、我が道を行く強情な政治家も近年めずらしいのではないだろうか。 私の知…

環境の変化は思わぬ需要を生む

横浜市の戸塚に長年住んでいますが、20年前から駅前再開発と叫んでいました我が町の駅前が、遂に昭和20年時代から変身しました。 私としてはレトロの町でも情緒があり良かったのですが、町の一新によって個人の消費意欲が刺激されて、しばらくは小売業の…

癒やしの里

近年、若年層の鬱病が現代病のごとく多い。 原因はわからないが、幼少期に甘やかされ過ぎたのか、人間関係に揉まれてこなかったからか、かつての時代にはない傾向である。 本人とっては、人には言えない、理解を得られないので尚更辛いのであろう。 社会人と…

ユーロ下落は注意を要する

欧州共同通貨は経済が成長していたり、安定したりしていれば決済は早いし、金融政策の舵取りも同じ経済圏なので都合がいいと思うが、今回のようにギリシャのような事態を招くと欧州各国内では、対岸の火事では済まされない。 日本の経済には直接的な影響はな…

菅新首相に望む

14年振りの非世襲首相が誕生するようである。 歴代の首相は、ほとんどが世襲議員であった。 すべてとは言わないが、どうも世襲議員はひ弱な線の細いタイプの人が多い。 生まれた時から地盤とレールが敷かれた環境で育った議員が多く、ハングリーな環境でた…

賽は投げられた

たった今、民主党の新代表に大方の予想通り、菅直人氏が選出された。 鳩山首相辞任から速やかに代表選挙が開かれ、新代表が選ばれたことは大変評価したい。 今の日本の置かれた状況は、政治も経済も財政も危機的状態である。 一刻も早く新政権が誕生し、切れ…

政治と金について一言

鳩山政権が終わったが、この連立内閣の8ヶ月間は政治と金の問題に揺さぶり続けられた。 国民は、自分たちが選んだ政治家に常にクリーンなイメージを持ち続けてもらいたいと思っているのである。 しかし現実の政治にはお金が掛かる循環作用があるので、政治…