2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外需依存に片寄り過ぎたか?

現在の大不況の原因として、巷では、日本は外需依存し過ぎたとの批判がある。しかし日本が輸出国としてひとり勝ちすることは、現代では国際的に難しい。プラザ合意で円高誘導を受け入れざるを得なかったのも、国際収支のアンバランスからである。日本の産業…

周囲が言わないと人は気付かない

今朝、我が家の食卓で出た話題を披露します。一昨日、アメリカでのWBC優勝祝賀会での記念撮影において、全員が背広姿の中で松坂選手のみがジャンパー姿で臨んだようです。イチロー選手から注意されたようですが、日本に全部送ってしまったとの返答だったそう…

公的資金注入と財政支出

かつて、バブル崩壊後の日本政府は金融機関への公的資金注入が遅れ、さらに大胆な財政支出どころか増税をしてしまった。よって失われた10年がダラダラと続いてしまい、その後の総選挙の惨敗により、自民党単独政権まで潰れてしまった。今、アメリカ議会でも…

某芸能人夫婦の離婚に一言

2年前の電撃的結婚式報道は庶民の感覚から遠く感じていたが、またかという気がする。申し訳ないが、当初からそう長くは続かないだろうとみて。いた。当の女性も、結婚を機に仕事が増えたように見える。結婚生活は現実的なので、タレント活動とバランスを取…

WBC優勝と小沢氏続投

昨日のWBC日韓決勝戦は素晴らしい試合であった。ワンセグにはまって仕事へも集中できなかった国民も多かったと思う。イチロー選手が起死回生のヒットを打ってほぼ勝負がついたような気がした。韓国の監督が「イチローと勝負したのが敗因だった」と言ってたが…

WBC熱戦による国威発揚

昨日のWBCに於ける日本対韓国戦は非常に盛り上がった。勝負は時の運でもあるから、戦ってみないと分からないから野球でも興味深い。日本人としては負けて悔しいが、大人の国として素直に韓国の勝利を讃えよう。スポーツを通しての国々の交流は、お互いの心を…

人育ては環境に因りけり

我が家の一員である娘も、当初お泊まりに参上していた頃は元気さに欠けていた。固形の餌とペットシート持参で数日居候していたが、ただ一日中横になって寝ていることが多かった。養子縁組して早や二年になるが、現在は食欲も正常で、とても元気で快活である…

これしかない!世界景気の浮揚策

北京オリンピックまでに世界経済も右肩上がりで来たので、金融バブルを生み、そして急激にはじけてしまった。経済は物と金の流れで価値を高めるので、収縮した流れを回復させるには活性化させる知恵が必要である。各国は、オリンピック誘致合戦で無駄な金が…

寝台特急「はやぶさ」の思い出

昨日、寝台特急「はやぶさ」号が最後の雄姿を終えたニュースを帰宅して知った。私の一番の思い出は、二十代前の頃に列車内で大変なドジをしたことである。当時の庶民が利用する二等客車にはベッドが上、中、下の三段あった。私の経済レベルでは、寝台特急さ…

日本の国造りへ提案!

団塊世代は、夫は仕事、妻は家庭と役割が分担されていたが、少子高齢化の時代は共稼ぎで家事の分担が当たり前となろう。あくせく夫が働く時代から、ワークライフバランスで人生の時間を自由に活用する時代に移っていくだろう。そのためにも透明な税を徴収し…

最近の新聞はつまらない

もう久しく同じ新聞を取り続けているが、昨今の見出し一面を見ると新聞社の思惑が見え透いて嫌悪感すら感じる。世論をある方向へ誘導しようと躍起になっているように見え、言論に中立性があるとも思えず読みたくもならない。ただ内部は他の情報も拾えるので…

大人に話ができない子どもが多い

現代社会では、大人に話し掛ける子どもを滅多に見かけない。世の中にデジタル機器が氾濫し過ぎて、子どもと大人の会話での交わりが少なくなってしまったのだろう。原因は核家族化と家屋の洋風化によるところもあるが、大人の世界が隔絶して子どもと触れ合う…

世界の嘲笑『日本の政治』

第2次補正予算案が昨日可決した。世論に反対の多かった駄策の2兆円の定額給付金も決定した。1人平均12000円の給付金だが、果たしてこれで国民経済の救済にどれほど効果があるのか分からない。ドイツ政府は新車販売促進に助成金を出したところ、結構国民に…

若返った我が家の愛犬

もう四年前になるが、何気なく雌のレンタル犬と過ごすうちに愛着が湧き、とうとう飼ってしまった。当初は家の中でも寝てばかり、散歩させても座り込んで歩かず、つまらない気持ちを内心家族は抱いていた。しかし表情が何とも言えないほど可愛く、ペットショ…