2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起訴を避け、釈放したのは良策?

中国人船長が起訴されるか世論の注目となっていたが、釈放されたようです。 対中強硬派は起訴を強く求めていただろうが、わたしは今後の対中関係をこれ以上悪化させないためにも、釈放へ舵が切られて良かったと思います。 外交上の政治判断は、微妙に情勢の…

憲法改正論議は必要

日本国憲法はGHQ占領下で作成された素晴らしい憲法であるが、自衛隊の合憲違憲の議論も水面下にあるのが現状である。 この程の日中間の領土権摩擦問題の発端は、自主憲法すら制定できない日本の政治統治能力を中国からも軽んじられているからだろう。 防…

ゲゲゲの女房を知る

夏頃の話ですが、業界の一泊研修会で都内の健保組合指定の箱根保養所を利用した時の話です。 翌朝、朝食後に何人かのメンバーの方が急ぎ足でなぜだかテレビを独占して熱心に観ていました。 恥ずかしながら、この時わたしは初めてNHKの連続テレビドラマ「…

散歩道に咲く美女

連休中の高速道路はどこも混雑していたようですが、お彼岸の墓参りに東奔西走なさった方も多かったことでしょう。 私も用事で地方へ行く機会がありましたが、満天の星とスズムシの音を静けさの中で耳にして、久しく郷愁の念を味わいました。 写真は連休中、…

老人介護の現場は発展途上

今から20数年前、私の祖母を地方の特養老人ホームに入所させたことがあった。 当時は祖母の兄弟も生存していたので、都会に住む私にとって親戚の存在は入所手続きなどで大いに助けられた。 また遠方ゆえ自宅での介護が不可能なだけに、介護施設の対応には…

大相撲の変遷

今は昔、幼少時に横綱大鵬関がとても好きだったことがある。 当時は大鵬関でさえもロシア人の血が混じっていると嫌っている相撲ファンが多かった。 私自身は子どもの頃から現在に至るまで、大鵬氏に対する肩入れの姿勢は変わらない。 久しぶりにNHKの相撲中…

日米関係の重要性

米軍普天間基地移設問題や日中尖閣諸島領土問題など、外交上の懸案事項が切迫している。 外交は継続されなければならないが、これまでの日本政府の対応は「臭いものには蓋をする」姿勢が続いてきたような気がする。 北方領土問題も是非はともかく頓挫し、憲…

遊びに来ました

お勧め本

昨夜、久しぶりに仕事帰りで帰宅したところ、居間で懐かしい童謡のCDがかかっていました。 確か「赤とんぼ」だったようで、太平洋戦争が終わって日本にも平和な静かさが戻ってきたようなイメージを感じました。 実は、今読んでいる講談社文庫から出ている「…

本格政権のスタート

本日中には菅第二次内閣の組閣が発表される。 代表選挙で政策の温度差もある面では表出されたので、本格政権の屋台骨が構築されることだろう。 小沢さんの代表代行は適任だと思ったが、予想通りお断りとなった、その点が世間にも読めない不可解な人なのだろ…

インターンシップで意欲を高める

大学生のインターンシップが、やや積極的になってきたのだろうか。 近年、勉強しない学生が増えてきたと言われ続けてきたが、この就職難で大学側も学生の意識も変わりつつあるようだ。 小学、中学と塾通いで勉強ばかりさせられて、大学へ入学したらやっと自…

コップの中の嵐は静まる

先週から地方へ足を延ばしてきましたが、ちょうど民主党代表選挙の直前で、結果の行方だけは気になっていました。 一般的には反小沢氏の勢力からは、3ヶ月前に辞めた人がなぜ?とか政治と金のけじめが着いていないとか様々な批判がありましたが、小沢氏を人…

長生きの秘訣

地方へ来てお年寄りにお目にかかると、長生きされている方が多いのに驚いてしまう。 大体90才台でも元気な方をしばしば見かける。 果たして長生きの秘訣は何だろう。 どうやらマイペースで、周りをあまり気にせずに、近くで家族に見守られて、閑静な住環境…

介護休暇

猛暑続きの気候も、やっと日本列島に秋の気配を運んできたようである。 4カ月ぶりに、土曜から平日を含んで九州入りしている。 実は、近年心臓も弱り、癌の疑いもある、老い先短い私の母親の様子見に介護休暇を取って九州の大宰府に来ている。 介護と言って…

それゆけ菊間!

以前に、フジテレビ元アナのやんちゃな菊間さんが大怪我をして、復帰してから業界の講演者としてお呼びしたことがありました。 その時の態度が横柄だったとの噂が、企画した実行委員から聞かれました。 おそらくバブルに踊らされた業界の方が、彼女の目には…

村木元厚労省局長の無罪確定

大阪地裁の判決ですが、控訴はないものと期待します。 女性のエリート官僚だったからなのか、さんざん検察やマスコミに叩かれ続けられてきた。 本人がいくら偽造指示を否定しても、部下の証言で犯罪者にされかねない事件でありました。 最後は虚偽の証言をし…

司法制度改革の是非

2010年の新司法試験合格者2074人が発表された。 最近、電車やバスの車内に多重債務への相談と称して、弁護士事務所や司法書士事務所の広告がやたらと目立っている。 司法制度改革で、弁護士の数を増やしたり、報酬を自由化したり、広告も自由になったそうで…

親子関係

今朝早く、2時間ばかり会社勤めの娘と過ごした。 有給を使って、カミサン側の祖父母が暮らす九州へ遊びにいくとのことで、仕事に向かう途中で荷物を渡しにアパートへ立ち寄った。 相変わらずキレイに物が整理整頓され、一人暮らしにも慣れ、独立生活が板に…

愛は忍耐強い、愛は情け深い

近郊リゾート施設を、社員さんの福利厚生のために見物してきました。 たまたま上記のメッセージがとても印象的でしたので書き写してきました。 一般的に、男性はいつまでも過去を引きずる傾向がありますが、女性は過去に拘らないようです。 他人同士が結ばれ…

多くを求めない生き方

毎週月曜日は、イタリアの小さな村というテレビ番組で気持ちが癒されます。 いつも聞き慣れたナレーターの声や、村のお年寄りが語るひとことの奥深さに感心させられます。 毎回何よりも感動させられるのは、イタリア人が家族のきずなを一番大事にしているこ…

問うに落ちず語るに落ちる

土曜日に、本屋で何気なく買った文庫本が非常に面白い。 嘘や秘密、隠しごとは、必ずどこかにほころびが出てくるのだが、この小説の主人公の行動は大胆である。 人に対して秘密を持ち、隠そうとしているときは、人から問いかけられても用心して隠し通せるが…

首相選び

国民の直接選挙ではないが、今回の民主党代表選挙は意外に盛り上がっている。 一国の首相を選ぶような選挙なので国民も注目してようである。 かつて自民党に金丸信という派閥のボスが存在したが、彼は「平時の羽田、乱世の小沢」という言葉を残していたが、…

新卒者の合同説明会へ参加

リーマンショック以来、不況が長引いており、新卒者の就職口が極端に狭められている。 4、5年前までの2、3月の状況が9月になっても、就職活動を続けているのが学生の現実である。 この際、就職協定を設けて10月解禁を制度化したらどうだろう。 3、4…

苦を乗り越えれば上に立つ

弊社の来年新卒予定者向けの会社説明会の場で某国立大大学院の中国人留学生さんとお会いした。 残念ながら日本人の学生さんも参加の予定であったが、約束にも関わらず事前連絡もなくドタキャンされた。 せっかく来社されたので、世間話をしながらどんな学生…

夫婦間のこと

静かなホームのベンチで電車を待っていたら、反対側のベンチで比較的届くような携帯で話す女性がいた。 普段は他人の会話に気を取られないのだが、最近、家庭的なトラブルのニュースが多いのでちょっと耳を傾けてみた。 「旦那が働いているのだから、一日や…