2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前で化粧をする女性

普段、仕事で移動中に見かける光景で理解できないことがある。 大衆の面前で、堂々とお化粧する女性の心境である。 子どもが小さい時に、我が家では、乗り物の中では絶対に化粧など恥ずかしい行動はしないように教えた。 本来、お化粧は化けるものなので、人…

急いては事をし損ず

沖縄の基地問題は、自民党の橋本政権時代に交わされた日米協定に近い形で落ち着く見通しのようである。 大山鳴動して鼠一匹、という現政権の印象はぬぐえないが、このような重要案件を簡単に考え過ぎたのだろう。 たまたま棚からぼた餅で政権が交代したとし…

谷垣自民党総裁の印象

谷垣総裁にはお会いしたことはないが、加藤元幹事長が森政権時代に「加藤の乱」を起こしたことがあります。 その当時の谷垣さんの加藤さんを泣いて諫める光景は消えません。 涙する補佐役の谷垣さんを見たとき、リーダーになる人は親分の行動に対して感情的…

支持率低下の鳩山首相

野党時代の鳩山首相の与党批判は、歯切れが良く、視聴者にも響きがはっきり届いていた。 昔から云うは易く、行うは難し、というように自らが為政者になれば、そう簡単には物事は進まない。 支持率の低下は、簡単に何でも思うようになると首相自身が発言して…

猫のしっぽ、カエルの手

京都大原に住むベニシアさんの手づくり暮らしの番組が我が家の日曜日の楽しみのひとつです。 家内は毎日の庭の手入れが大好きで、ベニシア流の自然の植物に対する考えにいつも感動しています。 子ども時代には宮殿で生活してきた英国人ですが、穏やかさと教…

人生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し

今、豊かな日本に育った子ども達に苦労をさせない親が増えています。 もっと自立心を子どもに育んでいかないと、将来の日本は諸外国に取り残されてしまう気がします。 国民の金融資産に余力のある時期も、後何年も続かないのではないでしょうか。 子どもには…

八重桜

今頃に桜?と思うが、山桜とか里桜とも云われるが、花びらが多くて薔薇のような桜である。 近くの公園では、今月初旬のソメイヨシノ、枝垂れ桜と続き、現在はこの八重桜が満開になっている。 春は、さまざまな花が顔を出してくれる素晴らしい季節なのでカメ…

日米安保の国民会議が必要

マスコミも論じない点であるが、戦後62年が経過し、未だに東西冷戦時代の日米安保が何ら見直されることもなく続いていること自体が変ではないだろうか。 ソ連邦も東欧諸国も一党独裁の旧社会主義政権が崩壊し、事実上、民主主義国家が成立した。 また経済…

今度こそiPhoneを買います

アメリカの飲み屋でアップルの社員が未発売の機能を強化した新機種のiPhoneをうっかり忘れたとのことです。 おそらく今年のクリスマス商戦前に新型iPhoneの発表がなされるかもと、待望するユーザーが増えてくることも予想されます。 私自身もここまで待った…

知り合い

毎年、多くの初対面の人とお会いしますが、いろんな方がいてそれぞれ歩まれた歴史をヒヤリングするのが非常に楽しみです。 数日前は、現在もお元気にご商売されている喜寿の方と歓談しましたが、さまざまな情報を入手しました。 裸一貫という言葉は古くさい…

人間性が垣間見える時

アイスランドの火山が噴火し、現在も世界中が航空交通のマヒ状態である。 経済的損失も多額にのぼるだろうが、これは自然災害なので防ぎようがない。 各地の空港でインタビューされている声を聞くと、中には自然災害だから仕方がないと認める人もいれば、自…

キンセンカの美しさに感動しました

もう何週間も前に、散歩中に見かけた黄色一色の花畑ですが、日曜日にまた通りがかったら思わず写真に収めざるを得ませんでした。 こんな綺麗な光景を見れる、健康な今の我が家の存在に、幸せで大変感謝しています。

新党乱立もやむを得ず?

最近の世論調査を見ると、民主党の支持率2割、自民党も1割で2大政党と言われる割には支持率があまりにも低迷しすぎている。つまり7割近くの国民は、あまり支持したい政党がないということである。よって火中の栗を拾わんとする新党の意気込みも理解でき…

陽気な春の顔

日曜日に自宅周辺をひとりで散歩していると、いろんな春の顔に出会います。 昨日は久々に陽気なお天気でしたので、道端の花を次々に携帯で撮りまくりました。 残念ながらうまく撮れませんが、どうもデジカメをよく忘れてしまいます。

戦前から脱皮した街

かつて東海道の宿場町であった「開かずの踏み切り」で知る人ぞ知る戸塚がこの4月に変身してしまった。地域住民にとっては、3、40年来待ちわびた沿線で一番立ち遅れた駅前再開発だったのである。在住22年になる私も、再開発は生きているうちには当分や…

日本復活へ

今、新興国の成長に併せて国内産業にもパラダイムシフトへの対応策が問われている。 観光事業の育成も分かり易い外貨獲得の方策には違いないが、最先端技術を通して付加価値のあるシステムを世界に展開し外貨を獲得することを国家戦略的に目指したい。 近年…

寒暖の差に要注意

ここのところ、寒暖の気温差が15℃くらいあるようです。 そろそろ冬物のコートは不要かと思いきや、異常気象で日々の天候が非常に不安定です。 何事も用心で、健康管理のためにコートくらい羽織っていてもじゃまにはならないでしょう。

就職氷河期における採用

リーマンショック以来、2年連続で新卒者の就職氷河期と言われる現象が続いている。なぜか大企業を中心に多くの会社が不況のたびに新卒の採用を手控えている。まさに右へ習え現象で、新たな人材の確保に消極的である。弊社も社歴の長いIT企業であるが、変化…

市町村合併は良かったのか?

地方自治体の財政難を回避すべく、政治主導で全国の市町村合併が執行された。 中には財政的に豊かな町は、自立をスローガンに隣の市町村との合併を回避したところもある。 今更遅いが、これからの自治体は自主運営ができるように経営手腕のある首長の登場が…

数独に凝っている人

わたしも一時期、数独に凝った時期があって貴重な時間を費やしていた。 現在もすぐに遊べるように鞄の中に数独の本をしまっている。 日曜日の昨日、仕事で出かけた帰りの電車で隣の女性が、赤のボールペンと鉛筆、消しゴムを自由自在に使いながら数独に熱中…

道端に春を楽しむ菜の花よ

ちょっと望遠で撮ったが、快晴の太陽光に照らされ色鮮やかに咲いている。 桜も満開を過ぎて、いざ我が出番としゃべっているようである。 こんな陽気な日は外が一番である。

健康はお金では買えない

桜もそろそろ今週で見納めだろうか。 毎年、この素晴らしい晴れやかな時期が過ぎ去るのは寂しい気持ちである。 また来年の楽しみを元気に迎えようと思うならば、健康を維持して歳を重ねていかなければならない。 健康で程よい生活が一番である。 お金がいく…

残酷な人が後を立たない

先日、どこかの県の山中に無残にも捨てられた100匹ほどの犬の死骸が見つかったようである。徳川綱吉ではないが、「生類憐みの令」のような条例により処罰されるべきほどの残酷さである。天下の将軍綱吉自身も犬好きで100匹の狆犬を飼っていたというが、生…

またもや冤罪か?

先日のニュースで注目したのは、死刑で服役している84歳の受刑者に再審の道が開かれたことである。 事件の概要は読んだが、一審で無罪が、二審、最高裁で死刑判決となった。 驚いたのは物的証拠の鑑定でシロにも係わらず、自白のみで投獄されたことである…

サンデープロジェクトの終わり

私も世間の皆様と同じように、21年間ほとんど欠かさず日曜はテレビ朝日のサンデープロジェクトの熱心な視聴者のひとりでした。 主宰者の田原さんもレギュラーコメンテータも番組終了は非常に残念そうでしたが、政治家を国民に近い存在で語たらせた番組だっ…

元気の出る社会をつくろう!

高校や大学を出ても働く場がないし、日本の将来が不安で老後の年金も心配だという声が多い。 こんな元気のない日本にしてしまった政治の責任は大変重いと考える。 犯罪が繰り返され、自殺者が増加しているのも、社会が不安定で民衆が病んでいるからである。 …

気温差には注意が必要

今朝、通勤途中に自宅から速報メールが携帯に飛び込んできた。 巨人の木村拓也コーチが亡くなったそうである。御年37歳の若さである。 御冥福をお祈りしたい。 プロ野球も開幕した。連日熱戦が続いているようであるが、一方ではこのような悲報である。関係…

中国司法当局の死刑執行措置に一言

今、中国の司法当局において日本人の死刑執行がなされようとしている。 日本のマスコミや世論に抗議の声もあろうが、凶悪犯罪と考える中国司法当局の判断だからやむを得ないと思う。 もっと日本は他山の石として、中国政府の犯罪者に対する厳格な対応に学ぶ…

新党設立より起業をお願いしたい

何のために新党結成がなされるのか、主権者たる国民にはわからない。 失業者や生活保護世帯が急増している状態なのに、彼ら政治家は一体何を考えてあるのだろう。 そんな元気があるのなら、いっそのこと議員を辞職して、雇用の受け皿となる民間企業を起業さ…

新産業革命の到来か?

何年か前の投機的な原油高騰と地球温暖化の問題が、世界中に化石燃料からの脱皮に火をつけた感がある。 エネルギー革命は産業構造の転換も意味していることになる。 おそらく数年後には世界中で無数の電気自動車会社が誕生して、自動車業界の縮図に変化をも…