目の前で化粧をする女性

普段、仕事で移動中に見かける光景で理解できないことがある。
 
大衆の面前で、堂々とお化粧する女性の心境である。
 
子どもが小さい時に、我が家では、乗り物の中では絶対に化粧など恥ずかしい行動はしないように教えた。
 
本来、お化粧は化けるものなので、人前で顔を書いたりしたら恥ずかしいものだが、周囲の目も気にならずに平気な人がたまにいる。
 
なぜ自宅やトイレで、人目にさらさずに綺麗に化粧をしないのだろうと、その堂々とした行動を不思議に思う。
 
男性から見ると、こんな女性には幻滅してしまうのを、おそらくご本人は誰にも指摘されず気が着かないのだろうか。
 
みっともないので、エチケットとして世の女性にはやめてほしいものである。