2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に初めて咲きました

あさがおさん、ありがとう!

民主党両院総会を見て

さっそく感想ですが、わたしは参院選の敗北責任は民主党全体にあると思います。 執行部が責任を取っても何も変わらないと考えるからです。 批判するなら小鳩体制の執行部から反省が総会でなされるべきです。 当然、菅代表の勝手気ままな演説は選挙戦の足を引…

横並び時代の終焉

今に始まったことではないが、新興国の台頭で国内産業も従来同様に横並びで生き残ることは困難になってきた。 昨今の大企業が再編されていくのも、グローバル経済に打ち勝つために強力な布陣を敷かざるを得ない選択だと思う。 今、問題なのはこれまで横並び…

炎天下の驚き

ここ最近、あちこちで不思議な人の行列を見かける。 同世代に近いようなご婦人方ばかりなので変な印象をもったが、聞くところに寄ると、ある宗教団体の集まりがあったらしい。 世の中、不況で弱気になっているおじさんたちがいるかと思うと、他方ではおばさ…

仕事熱心なお客様

昨日、三人のお客様と懇親を催す予定でしたが、ひとりの方が仕事のけりが付かず、約束の時間を三時間も過ぎましたので次回にまたということで、二人の初対面のお客様と楽しみました。 予定は未定ということもお客様の事情もあるので、仕事によって仕方がない…

満月が見えました

先に亡くなられた日テレの美人女性アナウンサーに、この満月を見せて元気づける人はいなかったのでしょうねぇ〜。本当にお気の毒でした。(横浜駅のホームにて)

三つ子の魂百まで

二年前に起きた秋葉原無差別殺傷事件の加害者である加藤被告の裁判が始まり、被害者に対する謝罪の言葉が語られたようである。 家庭や生い立ちが子どもに与える影響はさまざまだが、加藤被告の語りからは母親の影響が自分を形作ってしまったような口ぶりであ…

辻元議員を応援します

いろんな見方がありますので、反対意見もあってしかるべきですが、わたしは辻元議員を応援します。 なぜなら、国交副相として前原氏の右腕として頑張られたし、頭の回転と切れがいい方です。 あの方はまだ若いし、政治家としてもっと政府は活用するでしょう…

政治主導は当たり前

今更ながら、政治家の間で政治主導という言葉が頻繁に出ることに呆れてしまうのだが、官僚任せで議員が主体的に仕事をしてこなかったからだと思う。国家戦略室の看板も大事だが、パフォーマンスだけの中身が羊頭狗肉ならば政治主導と騒いでも何ら実態として…

飽きがこない韓国ドラマ

冬ソナで感動して以来であるが、久しぶりに63回を超える韓国ドラマを見続けている。展開が次々にいろいろと面白いように変わり、現実離れしたシーンも多いが、不思議なことに韓国のドラマは飽きがこないのである。日本の時代劇と違い、場面の切り替わりも…

チャイルドドクター

昨日、BSハイビジョン放送で「チャイルドドクター」と称して、アフリカのケニアで医療支援を行っているボランティアの方と、慶大湘南キャンパス(SFC)に集まった人たちとの、衛星中継放送による対話がなされていた。ケニアに乗り込んで10年、やっと宮…

優れた企業

バカ正直なのか、要領が悪いのか、我が子ながら不思議に思うことは、長女しかり次女まで仕事中にプライベートな電話やメールには出たことがない。他人の子どもさんはどうなのか知らないが、給料をもらっているので、という只頑なな真面目さだけではないかと…

ゼネコンも海外進出は当たり前に

日本の旧来型産業は、これから海外進出で稼がなければ生き残れないだろう。国内マーケットは少子高齢化の歯止めが利かないので、年々縮小せざるを得ない。内需関連産業の代表格である建設業が海外進出に漸く積極的になってきたように感じる。残念ながら世界…

亜熱帯国も熱帯国へ?

ベトナムに駐在している方から日本よりホットなメールが届いた。エアコンが機能しているのか、居間とトイレを出入りするのにも汗が出るらしい。経済的に豊さを感じるようになった新興国のエネルギー需要はこれから格段に増えるだろう。インフラが充実してい…

海外留学生を生かす

昨日、経済産業省の松永経済産業政策局長ほか産業界の有識者の話を聞いた。実はタイミングよく今朝の新聞に、松永氏の事務次官就任の記事が出ていた。バブル崩壊からの失われた10年で日本がマイナス成長をたどっているうちに、世界の経済縮図が変わってし…

なぜ自らの不満を大衆にぶつけるのか?

日常の自分のいらだちや不満を皆さんはどうして解消しているのでしょうか。中には自らの不満が爆発して、一般大衆にまで被害を及ぼしかねない人まで存在する。原因は人間関係が希薄になってきているからだと思う。大事なことは老若男女と話す機会を、子ども…

挫折は成長の元

「失敗は成功の元」と似て非なるものだけど、人生において生い立ちや環境によって挫折を味わうこともある。しかし挫折をバネに乗り越えれば新たに成長が始まるのである。残念なのは一度挫折を味わうと自分の殻に閉じこもってしまったり、諦めてしまうことで…

創立30周年記念食事会

先日、弊社の社員会主催で創立30周年記念食事会が行われました。普段利用しない非常に洒落た場所を委員の皆さんが確保してくれました。マジックショウやお楽しみ抽選会もあり楽しいひと時でした。ちなみに30年生き延びる企業は統計によると、なんと0.…

金元工作員を特赦した韓国は懐が深い

日本で死刑囚が特赦されることは、冤罪はともかくとして戦後例がないのではないかと思います。その意味でも、大韓航空機爆破事件の実行犯の1人である金元北朝鮮工作員に対する韓国司法当局の措置は非常に大胆だと感じられます。今回の訪日も、拉致問題が進…

電子書籍がハードカバーを抜いた

遂に米国で電子書籍がハードカバーを抜いたそうだ。確かに米国のように国土の広い国では、電子書籍は便利だし、パソコンと同じで米国人には受けるのだろう。日本にも、遅かれ早かれ電子書籍が普通に使われる時期が到来すると予想される。いずれは紙媒体の書…

元気なうちに、どの癌かを撲滅したい

わたしも癌と誤診されて県立癌センターに入院したことがあります。癌は本当に残酷です。生きたいのに死を待っている人が多いのです。今、わたしの知人に癌を患っている2歳年下の人がいます。人望があり、頭脳も良く、お酒も大好きな人なのです。その方が不…

軽い発言が信頼感を無くす

鳩山前首相は在任中の支持率下降に責任を感じたのか、次期衆議院選挙には立候補しないと政界引退をほのめかした。 ずいぶん勇気ある決断だとその時は己に対する厳しさに感心したが、先日のプライベートな談話だと、地元支持者から政界に残ってほしいとの声が…

油断は禁物

大雨の被害となった各地では災害復旧に大変ご苦労されているが、天災はなかなか予測できないので困ったものである。 一方、各地では先週末から梅雨明け宣言が出されて、連休中には各地の海水浴場は大賑わいだったようである。しかし残念だったことは、各地で…

ねじれ国会は必要?

かつて参議院不要論が巷の議論となったことがある。 確かにかつて自民党一党支配の国会では、衆議院通過した議案は参議院で否決されることも差し戻されることもなかった。 また連立政権になっても、衆参で過半数以上の議席数があれば議案の強行採決も可能と…

この花は?

正解はなすの花です。 茄子はわたしも大好物のひとつで、わが家でも時々焼き茄子が食卓に並びますが、焼いた後の皮むきは大変ですね。 綺麗な花がやがて果実をつけて野菜となるまでに手間がかかりますが、そのぶん料理として食べる時は最高の食材となります…

今回の局地的豪雨

昨日の全国各地で起きた豪雨被害の状況は、目を覆いたくなるような惨状でした。 ご家族を亡くされた皆様に、慎んでご冥福お祈り申し上げます。 予測のつかない集中豪雨は非情なものです。 1日違いで豪雨も過ぎ去ってしまい、静けさも戻ってきます。 人の運…

臥薪嘗胆

政治家に限らず、失言することもあるのが人の性(さが)であろう。 「後悔先に立たず」なので、自らの性(さが)を深く反省して、謙虚な気持ちで事に当たるしかない。 昨年の衆議院選挙による民主党中心の劇的な政権交代は、マニフェストの中味で実現したのでは…

若手技術者研修会

先日、ある若手技術者研修会へ会社側の代表として参加したお話をします。 プロジェクトを経験した参加者がチーム単位で、さまざまな開発現場での問題解決に取り組んでいました。 プレゼン資料も発表も甲乙付けがたいチームワークだのですが、厳しい昨今の市…

最新情報収集から商談発掘へ

年間さまざまな分野の展示会が全国的規模で催されます。 わたしも長年、展示場回りに足を棒にして最新技術情報収集のために参加してきましたが、頭を切り替える必要性に気付きました。 貴重な時間を掛けて、今までは釣りに出掛けるばかりでしたが、漁場は絶…

日本は自動車輸入国になる?

先日、日本向け日産マーチがタイ国内の埠頭から積み出されている光景にメディアが注目していた。 日産も外資系会社なので、収益性を考えれば大衆車は海外生産で日本へ輸出した方がよいと判断したのだろう。 現在の為替水準や税金を考えれば、国内販売の自動…