知り合い

毎年、多くの初対面の人とお会いしますが、いろんな方がいてそれぞれ歩まれた歴史をヒヤリングするのが非常に楽しみです。
 
数日前は、現在もお元気にご商売されている喜寿の方と歓談しましたが、さまざまな情報を入手しました。
 
裸一貫という言葉は古くさいですが、高度成長期には地方から無一文で上京してきたチャレンジャーが何人もいました。
 
現在は交通も発達していて地方との距離感はなくなるましたが、かつては上京にも一昼夜かかり、費用もバカになりませんでした。
 
わたしのお会いした方も、昔で言えば学校時代はエリートですが、お金がないばかりに苦労されたようです。
 
上には上があり、大先輩の昔話を聞きますともっと大変な時代を感じさせられ、自らの苦労など大したことではないという結論に至り納得します。
 
これからも新しい人の発見を楽しみにしています。