夫婦間のこと

静かなホームのベンチで電車を待っていたら、反対側のベンチで比較的届くような携帯で話す女性がいた。
 
普段は他人の会話に気を取られないのだが、最近、家庭的なトラブルのニュースが多いのでちょっと耳を傾けてみた。
 
「旦那が働いているのだから、一日や二日休ませても大したお金にもならないのだから・・・」ほぼ同じようなことを女性は話していた。
 
相手の声も大きく、漏れ聞こえてきたが、女性の友だちか自分の母親への愚痴だろう。
 
おそらく女性も家事に仕事に疲れているのだろう。
 
愚痴の矛先は、旦那さんか勤め先なのかわからないが、旦那さんではないかと予想する。 
 
家計が苦しくて、旦那さんから働かされる奥さんだろうが、どちらがやりくりの主導権を持っているのだろう。
 
どうやら旦那さんがお金を握って、奥さんが家計を自由にできるお金を渡されていないのだろう。
 
一般に、しっかり奥さんであれば、旦那さんの収入の範囲内でなんとか遣り繰りして、足りなければパートで僅かでも補うだろう。
 
子どもと一緒でなかったので、幼稚園か小学校にいれているのだろう。
 
夫婦がお互いに思いやりがないと、このような愚痴ばかり出てしまい、子どもの前で夫婦喧嘩に発展してしまうのである。
 
もっと賢くなるように、この夫婦は本でも読んだ方がいいと思う。