お金は天下の回りもの

今時は流行らない言葉だけれども、多くの人の中には自分の収入の一部を積極的に寄付する人も存在します。
 
昨日、自宅で聞いた話ですが、女子プロゴルファーの横峯さくらさんが、あるトーナメントで獲得した賞金の全額を宮崎県の口蹄疫被害へ寄付されたそうです。
 
テレビでしか見かけない方なので、実際どんな人なのかわかりませんが、非常に人間性に富んだ方だと想像します。
 
お金持ちほど、自ら身に付けたお金は手放さないものですが、この若いスポーツ選手が、困っている人を支援しようという素朴な気持ちを大事にしなければならないと思います。
 
困った時はお互いに助け合う心を、これからも大人社会の視点で子どもたちに、また若い社員たちに伝えていかなければならないと考えます。