純真無垢

日本人の中には時々純真無垢な人の存在があります。今朝のニュースでも、東日本大震災の被災地に向けて匿名による金塊が送り届けられたようです。一般に、神社・仏閣へ奉納金は奉納者の氏名が記帳されたりしますし、寄付金なども提供者の氏名が存在します。もし私欲が無く、清らかな心があれば匿名でも納得がいくはずですが、そういう例は稀でしょう。


しかし時々、匿名の寄付金や奉納金がニュースとして話題になるのも日本ならではと思うのです。寄付を受け取ったほうでもお礼の気持を表現したいと考えていても、寄付した方は見返りを何ら期待していないのです。自らの氏名をあげつらうことも拒否している方の純粋無垢な気持の表れだと思います。このような日本人が存在することに誇りさえ感じます。