皇室スペシャル番組

我が家では皇室番組をテレビでよく観ます。おそらく今の天皇両陛下のご成婚から今日に至るまでの歴史が、私たちの育ってきた日本の時代と重なり合うから、存在としても身近に感じるのではないでしょうか。番組を観ながら時々目頭が熱くなるのは、天皇両陛下の国民のことを思う気持が国民一人ひとりに自然に伝わるからだと思います。


皇室番組をどのくらいの方が観ているのかわかりませんが、大変な状況下で、どれほどの生きる勇気と安堵の気持を国民に与えられてきたかが、天皇両陛下の長年にわたる足跡を、何度もTV番組を通して観ることにより少しは理解できます。1933年生まれの天皇は79歳で、美智子皇后と1歳しか違いませんが、ご夫婦が双方を思いやる心にも人間として学ぶことができます。


たまには是非、ご覧ください。