婚活について

社会的課題とされる現象が多いからなのか、最近は「就活、婚活」という言葉をよく耳にする。少子高齢化が避けられない理由の一つに、結婚しない人や結婚しても子どもをつくらない、多くても二人とかいう現象が上げられる。このままだと2050年後には、今の1.2億人の人口が確実に9千万人台になると言う。当然、65歳以上の人口が50%になれば国家の財政が持たないだろう。


日本の将来のためにも若い方には早めに結婚をして、たくさんの子どもを育てていただきたいと思うが、残念ながら現在の若い方は結婚にあまり早く踏み切らない方が多いような気がする。世の中の男女とも婚活は20代前半から積極的にやったほうがいいと思う。弊社では社員同士で結婚してくれることは会社としても大歓迎でもあり、社員の皆が大いに祝福している。結婚して育まれた家庭は、会社のよき応援団になってくれると私は信じている。


最後に人生の経験者として一言言わせてもらうと、結婚して家庭を持つことほど素晴らしいことはないし、その上で子どもができれば人生は本当にハッピーだと思う。他人同士の結婚で、人は必ず人間的にも成長させられるし、責任感もついてくる。結婚すればその人の信用が上がるというのは真実だと思う。夫婦での楽しみ、子どもを育てる楽しみを是非とも皆さんに味わってほしい、と私は思う。