予定は未定

昨日の低気圧が関東に留まり、12年ぶりという大雪がもたらされた。たまたま連休であったが、月曜日はゴミ収集車も降雪のために身動きが取れなかっただろうし、生鮮食料の配達員も遅配で苦労されていたようである。思えば昨日の首都圏の交通混乱は異常事態でもあった。「大雪一過」ではないが、低気圧が過ぎ去った本日は嘘のような日和である。


先週の土曜日、家内の体調がよければ日曜日に箱根神社へ初詣に行こうと話していた。低気圧が接近していたので体調はそれほど好調ではなかったようであるが、午前中から思い切って自宅を後にした。私はいつも家内のスケジュールに沿って行動を共にするが、予定は未定で実現することのほうが少ない。


自宅からバスで大船駅まで行き、大船駅から東海道線に乗った。車中はいつもより混雑に見えたが、途中下車の人がいたために運よく座れた。おそらく皆考えることは同じなのかと案じていたが、それぞれ目的は違っていたようである。途中、雪に覆われた富士山を横目に小田原駅で下車した。


小田原駅前から案内係に聞いて箱根登山バス箱根町行きに乗り込んだ。家内はバスの乗車時間60分と聞いて少し遠いのに驚いていた。最近、10年以上も乗用車に乗っていないのでドライブ感覚が夫婦とも鈍っているので仕方が無いが、最近、テレビで路線バスに着目していたので乗った気分が良かった。。


途中、箱根湯本までは路線バスということもありやや渋滞で混雑していたが、箱根湯本からは道路もガラガラで若い運転手が自由自在にハンドルを切っていたようである。乗車時に案内役の方から定刻より10分くらい時間が掛かると言われていたが、ちょうど70分で元箱根に到着した。


夫婦で初めての箱根神社詣でであったが、なぜ今回が箱根だったのかは未だ聞いていない。敢えて聞くこともないが、兎に角、その年その年で異なった旅行の企画をすることだけは好きな妻である。私はいつも妻の言うがまま行動を共にするしかないのだが、今年も何を言い出すか楽しみである。