就活

昨日、会社訪問の学生様が大勢見えたので初詣に行かれたのか質問してみましたところ、なんとゼロ回答でした。皆さん一応に悩みは就職できるかどうかということでしたから、てっきり神頼みで参拝しておみくじでも引かれたのかと想像していましたが残念ながらハズレでした。


一般に、入試でも神頼みで祈願する人が多いと私は解釈していましたから、就職も人生の門出なので就職祈願も普通なのかと考えていましたが、ちょっと私の感覚とは違うようです。初詣したから様々な結果が吉と出ることはないのですが、頑張ろうという意気込みが新年に際してあるかどうかで随分違った行動が取れると思うのです。


まだ時期が早いので業界研究の段階なのかもしれませんが、学生の皆さんはまだ感覚的に就職に対する実感が沸かないのだと思われます。企業社会の選考が早すぎるのか、こちら側からみると手ごたえの無さを感じます。先日、ユニクロの柳井社長がコメントしていましたが、私も現在の大学教育に問題があるような気がしてなりません。


結婚も就職も相手にその気を見せなければ、例え時間を費やして面会しても双方に印象が残るわけが無いと思うのです。これからの時代は、何か他人と違う個人的な特長を身につけなければ同じラインで競争に打ち克つことは難しいはずです。このことは人生のすべてに言えるのではないでしょうか。