芸能トップニュース

歌舞伎役者である18代目中村勘三郎さんが今朝、亡くなられたというニュースを聴いた。驚きと共に誠に惜しい人材を歌舞伎界ならずとも芸能界においても失くしたと感じている人は多いであろう。勘九郎さん時代も、NHK大河ドラマにおいて「今川義元」を演じられた際の記憶はまだ鮮明に残っている。まだ、これから30年近くは現役でご活躍できるのに、第三者ながら大変残念で惜しい方を失った思いである。


父親である17代目の勘三郎さんの記憶も鮮明で、これもNHK放送の「真田幸村」だったと思うが、主演の真田幸村萬屋錦之助さん、徳川家康を17代目の中村勘三郎さん、石田三成神山繁さんが演じられた。いずれの方もその後においても大活躍された方ばかりである。中学生だった私もご近所で毎週「真田幸村」の放送をテレビで観させてもらっていた。子どもの頃の記憶が鮮明というより、役者の演技があまりにも強烈な印象だったのだろうと思う。


此処に慎んで故人のご冥福をお祈り申し上げたい。