社員旅行

弊社では、絶好の季節と3連休が重なり、社員旅行が開催された。参加人数は年々増えてきたという話であるが、まだまだ少ないように感じた。確かに、子ども連れの家族優先だったりすることもあるのだろう。私なども今秋は土日はほとんど家庭を留守にするので、家内から自分だけ楽しんで羨ましいと言われてしまうのである。


一時期は社員旅行も流行らないとも言われたが、最近はコミュニケーションの重要性を各企業の社員さんも認識してきたからなのか、世の中全体に社員旅行などを希望する若者が増えているとの事である。ちなみに私がサラリーマンの頃は社員旅行が一番の楽しみだった。時代も世代も移り変わり、人の意識の変化もあるので仕方ない。


日曜帰宅したら、ノーベル賞の発表があるとのニュースの見出しをみかけたが、ひょっとすると今度こそかなと予想した通り、翌日のメディアは京大の山中教授の受賞を大ニュースとして取り上げていた。閉塞感の漂う中で、本当にお目出度い快挙の話題である。