インフルエンザ予防接種

私ごとながら、数日前に急に咳と鼻づまりで頭がボーッとしたので病院で診てもらったが、幸い高熱もなく病院でも体温を測ることもなかった。最近、スギ花粉が空中に大量に飛来しているので、アレルギーだろうと思って市販の薬を服用していたが効き目がなさそうだったので薬をもらうために病院に行くことにした。


毎年、年末の11月ごろインフルエンザの予防接種をしている。長年続けているので行きつけの病院もそんなに混まないないが、数年前に病院内に予防接種希望の客が入りきれないくらいだったことがある。確かインフルエンザの大流行でワクチンが足りなくなるとのテレビ放送が流れたことが原因だったと思う。


ワクチンの免疫が切れた時に急遽風邪を引き易いらしいが、私も多少その影響があったのかと想像している。一時期、時期を放して年2回ほど予防接種をしたこともあるが、現在は年1回だけにしている。お蔭様で現在はインフルエンザBというのが流行していると医者は話していたが、多少は11月接種の免疫が残っているのだろう。


最近はインフルエンザに感染すると他の人へウィルスが移るため1週間くらい出社もできないようである。かつては自分の用心だけで何ら心配しなかったし、風邪くらいで仕事を休む会社員もいなかったが、最近はウィルスが強いのか人間の免疫力が弱ったのか、実態を見ると感染度合いも想像以上にひどいようである。


転ばぬ先の知恵というが、毎年インフルエンザの予防接種を受けることは、企業の生産性を維持するためにも、周囲に迷惑をかけないためにも、自分自身に課せられた義務だと思ったほうが良いのではないだろうか。