創立記念日

昨日は弊社、創業32周年の記念日でした。人生は過ぎ去ってしまうと皆あっという間だったように感じます。当時は雨後の筍のように紙と鉛筆があれば起業できるような時代で、ボコボコ新会社があちこちの雑居ビルで産声を上げていました。私自身も取引先への要求に応えるために、新入社員の確保のため地方の山間部の高校まで人出探しに東奔西走しました。


今では想像も出来ませんが、頭数(新卒者数)を集めた会社が収益が高く、成長していける時代でもありました。中小零細の弊社のような企業は自ら一人で全国を採用のために行脚していました。(結果的にはいい人材は確保できませんでしたが)’95年のバブル崩壊の谷底までが、ひと山の第一創業期、’96年に再起を期して新横浜へ不時着し、今日までがふた山の第二創業期。


昨日の1月25日、漸く32周年を迎えたわけです。今年の壬辰(みずのえたつ)は6月に横浜へ転居しすることになり、み山の第三創業期と位置づけています。日本経済も進路を大きく変えざるを得ない時代でもあります。政治のリーダーシップで新しい時代を切り開いていかなければなりません。弊社も日本の地域社会の雇用を守るべく、新市場の内需を掘り起こして微力ながら日本を元気にしたいと考えております。


”Never give up、継続は力なり”