部活

luckycherrymame2011-11-04

小学生の時から草野球が大好きだったので中学生になって野球部に入ったが、膝の関節炎がひどくて球技を諦めた。


何かスポーツのクラブ活動で体を鍛えたいと思って、体育館を覗いて卓球を見学していたらいつの間にか卓球部に入部して毎日素振りの練習をしていた。


ところが隣で剣道部の迫力ある練習を見ていて、いつの間にか剣道部へ鞍替えしていた。それからどっぷり剣道に中学の3年間と高校で少しは打ち込んだ。


当時、防具は学校の部活の所有物だったので部員で交互に使っていたが、手にはめるコテと頭にかぶる面にしみた他人の汗臭い匂いが一番嫌だった。


今時は子どもも大人も剣道の練習に自分の防具を使うのが普通だろうが、昔は高価な物だったので買えなかった。


昨日、全日本の剣道選手権試合がたまたまテレビに映されていたが、剣道の試合が久しぶりにとても懐かしく感じられた。


そのうち気が向いたら素振りでも始めてみたい。