円高対応

競争力の低下を始め、日本経済は今や6重苦とも言われている。

特に急激な円高により輸出企業は採算が採れないので何とかしてくれという話しになるが、しばらく有効な手立てないだろう。

政府もできることは円売りドル買いの為替介入くらいで、世界中の機関投資家は日本の介入額と同じ額の円買いドル売りを行ってからである。

では今後どうしたらよいのだろうか。優秀な日本人だから何かいい知恵を出すかもしれないが、私はこう思う。

ヒントはアップルを考えてみればいい。

空洞化で国内失業率は今後低下しないと思うが、新しい雇用と高い成長を目指すならばコア技術を国内に残すことである。

汎用部品を海外から輸入し、国内で組み立てて 付加価値をつけて製品として輸出すれば、雇用も税収も上がるだろう。

その為にも、武器輸出三原則など骨董品のような法律も見直すべきである。
今からでも、そんな議論と実践が不可欠だと思う。