ニュースを見て

平野復興大臣のちょっとした発言がまた話題になっているようである。

たまたま先ほど天声人語を読んでいたら、そのことに触れていた。
わたしも同感である。
自民党がまた国会で騒ぎ立てようとしているのは問題だと思う。

平野大臣は東北の出身の方のようで被災地に対しては事情に明るい方だと見える。
演説を聴いたこともないので真の人柄はわからないが、これまでテレビで何度か発言や姿勢を拝見して、私は適任の方だと見ている。すぐさま言葉の揚げ足をとり問題にする野党の姿勢もおかしいと思う。

先の大臣の失態など充分に踏まえたうえでの人選だろうから、「津波に逃げなかった馬鹿な奴がいた」という発言も友人の死を無念に言ってしまったとも取れよう。あまり神経質にならないで、もう少し柔軟な姿勢で自由な会話の空気もそろそろ必要ではないかと考える。