祝!昇格

特に私自身のことではありませんが、このたび熊本市政令指定都市に認定されたという話です。
私自身、0歳から4歳まで現住所・本籍とも福岡県、5歳から18歳まで現住所・本籍が熊本県、25歳までは現住所が東京都から最後は神奈川県・本籍が熊本県、26歳の結婚と同時に現住所・本籍とも34歳まで北海道、そして現在は本籍・住所とも神奈川県人となっています。

中国では簡単に本籍は移せないのですが、日本においては移動がまったくの自由です。考えてみれば転出、転入など随分無駄なように変えてばかりいましたが、今でもなかなか自分の故郷はどこだろう?と、ふと思ったりします。
記憶では幼児頃の筑豊炭鉱の出来事もありますし、熊本の田舎で過ごした時間が長いので、他人には熊本出身だと昔から話しています。

北海道の札幌市は社会人になって10年弱過ごし、ここでビジネスマンの基礎を学びましたので第2の故郷のような気がいたします。しかし神奈川県に住んで25年以上になりますので、ここも地元だという感じがします。話が飛んでしまいましたが、熊本県は自我が芽生えて果敢な学校時代を過ごした土地ですので、友人知人はたくさんいます。

かつて熊本県知事であった細川元総理の話題など田舎で祖父から「お殿様」だとよく聞きました。やはり尊敬する祖父母が眠っている熊本県の田舎が私にとって一番の懐かしさと愛情があるような気がいたします。このたび合併を契機に70万人(50万人以上が政令指定都市の人口基準)の市になったとのことです。相模原市に次ぐ20番目の昇格ではないかと思います。

誠におめでとうございます。新幹線も開通しましたし、多くの熊本城主の一人として今後の発展を心から祈願いたします。