取り留めのない話

3連休はお天気も良くてお出かけの家族も多かったのでしょうか、我が家の近くを走っている国道1号線は車の渋滞で道路は大変な混雑でした。我が家には車がなくなって数年が経ちますが、タクシーの運転手の話だと近頃は震災後の自粛ムードも収束し、ガソリン代もピーク時より安くなってきたので車も増えたのではないかと話していました。その上、震災をきっかけにして家族揃っての行動が増えてきたのではないかとTVなどでは報道していました。

 我が家でも夏休みを返上して仕事をしていました長女が信州から久しぶりに帰省して来ました。旦那のほうは3連休をサイクリングなどして独身で過ごしたようです。電話で冒険家の三浦雄一郎が札幌から深川まで300キロ走ったようだと伝えたら、翌日、長野市から志賀高原まで自己記録の103キロを走破したと長女に自慢げに電話をしてきたようです。年齢のわりに無理をし過ぎたようで、翌日は足の痛みがきて大変だったとの話です。

 その話を聞いて、最近運動不足で腹囲が大きくなってきた私も最近人の影響もあり自転車がほしくなったのですが、周囲はあまり快い返事をしてくれないのでしばらく様子見せざるを得ないところです。まずは自転車の専門雑誌を読み始めてサイクリングの勉強から入っていこうかと考えています。7、8年前まで10キロマラソンを10数年続けていましたが、その体力も次第に失せてきた(面倒くさいのが本音)ようなので目下歩きを運動の主にしています。