若者への期待

先日、我が家で「SMAP」の特番をTVで放送するというので大騒ぎだった。私はあんまり興味がないのだが、家族は多くの皆様と同じように大のファンである。グループ結成の最初は6人だったらしいが、何かの理由で5人になったそうである。言われてみるとSMAPのメンバーは流行り廃りの多い芸能界ではかなりグループの活動として長続きしているほうである。

 彼らの人気の秘訣は何なのかわたしもよく知らないが、聞くところによると5人のうちの3人は司会などさまざまな番組にレギュラー出演しているが、あとの2人はあまり表立って司会などしないようである。おそらく、それぞれが違った分野で能力を発揮できるから仲良くバランスが取れているからではないだろうか。華やかな芸能界で20年以上も人気を維持することは大変なことだと思う。

 さまざまな仕事でも、20年以上も継続的に活躍することは今に時代には大変なことである。作家の諸田玲子さんも同じようなことを書いていたが、このような元気な若者の存在があれば日本の将来もきっと期待できると思う。スポーツ界を観ても若者の活躍をみていると本当に頼もしい。前を向いて明るい日本を、地域コミュニティーを、家族や友人の絆をしっかり守って行ってほしい。