勉強会

今日は直行で月1回の経営情報交換会に参加してきました。場所は六本木の東京ミッドタウンオフィスの最上階です。33階でまた乗り換えですが、そこには世界的企業にまでなったユニクロ本社があります。その10階上だからステータスな味わいを享受しながらあっという間の2時間を過ごしてしまいます。お昼は同じ参加者の仲間とその周辺で済ましますが、食事の値段はビルの賃料と違って、新横浜とまったく変わらないので若いサラリーマン男女も学生も多いです。

 今日のテーマは「採用活動」に関しての各社の具体例を持ち込んでのディスカッションがメインで、そのほか産業カウンセラー先生のメンタルヘルス講座、そして被災地でボランティア活動を続けてきた方の被災地レポート、最後に分科会報告の以上でした。わたしもまだ2年ちょっとのお付き合いですが、今日でこの会も88回目です。末広がりでめでたい回であったわけですが、誰も会への姿勢が真面目そのもので気にしている様子には見えませんでした。

 わたしも都内の集まりに過去、随分前から参加してきましたたが、このような真面目な中小事業者の勉強会のあつまりの場は初めての体験です。もっとこのような会に早くから出会っていれば、悩むことも少なくて会社も間違いなくいい方向へ変わっていったと思います。主催者側の会社の皆様方には毎回たくさんの資料までつくって頂き、感謝しきれないくらいの気持ちです。今、帰社してちょっとの時間でブログを書き出しましたが、そろそろ次の予定があるので本日はこれくらいにしたいと思います。