トップニュース!

昨日、会社説明会を来春新卒者向けに行いました。冒頭、わたしは本日のトップニュースをヒアリングしました。予想通り島田紳助の引退がスポーツ紙を飾ったので、皆、異口同音でした。一人くらい日本国債格付け下げのことをあげてほしかったのですが、私が期待しすぎで間違っておりました。

 今日のトップ記事はと聞いてみたかったのですが、スティーブ・ジョブズCEOの辞任のニュースをあげてくれたら、それだけで新卒採用内定候補にしたいくらいです。IT業界に長く携わっている者として、彼が若きし頃にアップルを立ち上げ、一世を風靡したころを記憶しています。彼の強烈な性格が影響したのか彼はアップルを追い出されて、何年後かに再び呼び戻されて立て直し、今日に至っています。

 まだビル・ゲイツという人物が大々的に世間で脚光を浴びる前から、彼の名は世に聞こえていました。マイクロソフトスティーブ・バルマーという有能な後継者が存在して早く引退できましたが、スティーブ・ジョブズは老体に鞭打って今日までアップルを率いてきたような気がします。いつまでも健在でこの世に存在してくれるだけで価値があると思います。