残暑お見舞い申し上げます

前略


 毎日、猛暑が続く日本列島ですが、今週から愈々お盆の時期に入り、各地の道路も混雑が予想されるでしょう。全国的に交通事故のニュースが、なるべくこの休み中に届かないことを祈るばかりです。

 今年の異常な熱波により熱中症の患者が急激に増加しているようです。私の親戚に67歳になるのに、いまだにビル建築の最前線で仕事を続けている人がいます。炎天下の中でも常にビルの屋上で働いていますが、現役で働き続けて今でもとても健在です。

 これだけ多くの人が猛暑で倒れていますので多少心配にはなりますが、この道の長年のベテランなので状況を良くわきまえているようです。

 私自身も若い頃のこの時期は外回りで真っ黒に日焼けして仕事をしていたことがありますが、最近のような異常な暑さをみると、肉体労働の現場でよく体が持ったものだと思います。おそらく当時は年齢的にも若かったし、現在ほどの猛暑ではなかったからだと思います。

 それでは、皆さんがゆっくり里帰りをされて、また元気に都会の仕事へ復帰されることを心待ちにしたいと思います。

                                                                                                                                                                      草々