大和撫子

今朝目が覚めたら世界女子サッカーW杯の準決勝戦で日本の「なでしこJAPAN」
スウェーデンに勝利したという朗報だった。

昨日たまたま月島で同業者の方と夕食をご一緒したが、若い女性の手さばきのいい
もんじゃ焼き料理がとても見事だったが、聞いてみると高校生でアルバイトだという
ことで、授業が終わってから月島のもんじゃ焼き屋まで働きに来ているそうである。

高校生だから最近は大学進学の勉強も必要だろうが、テキパキ働いている若い女
高生の姿は昔の若かった我々の時代を髣髴させるようで、今時の若者の逞しさを垣
間見た気がした。ということが前日にあり、今朝のお目覚め第一報のスポーツニュー
スである。

我が社にも来春卒の大学生の学生さんが会社訪問に来ているが、いつも学生さんに
エールを送っているつもりでいる。将来不安を嘆くより、自分たちで頑張って何とか日
本の将来を背負っていこうという意気込みを持ってもらうために発破をかけてばかりで
ある。これからは女性の出番だと素直に思うし、多くの女性に発奮を期待したい。