会社説明会

今年は学生の就職活動にも異変が生じているようです。
我が社も創業以来毎年のように新卒の採用を続けていますが、
近年、就活が3年在学中にまで年々エスカレートして早くなっていました。

なぜ企業の私利私欲で学生を煽るのか、経済界や大学側から誰か声を
上げなければ、学生は勉強どこではなく、人材としても課題を残すと感じ
ていました。

ようやく今春になって大企業を中心とした経済界も足並みをそろえて、求
人時期を遅らせようという動きになって学生にもやや就職活動に落ち着き
が出てきたようです。

本来は10月から企業は求人活動を開始すべきで、それまでは静かな環
境でもっと専門能力をしっかり身に付けさせるのが大学の役割でもあった
はずですが、就職斡旋業者に学生が扇動されてしまった感があります。

是非、学生時代にしかできない様々な経験を大いに積んで、坂本竜馬
ように自らが社会をゼロから切り開いていくような気持ちで企業社会にチ
ャレンジして欲しいと思います。

学生さんの1人に、私の人柄を知りたいという質問を投げかけられたのに
は一瞬と戸惑いましたが、中小企業なので経営者の人柄に興味を抱かれ
るのは当然だと思いました。

一言では説明できず、会社説明会の持ち時間を少々オーバーしてしまい
ました。なかなか予想できないような、考えてみれば的確な質問でした。