明日への希望

luckycherrymame2011-03-31

大震災以来、被災地への思いと節電のために最近は帰宅が早くなっている。
つい最近まで平日は夜11時近くに帰宅するのが普通だったので、明らかに日々の行動が変化している。

早い時間から我が家で風呂に入って夕食することがこんなに贅沢に感じることはこれまであまりなかった。

昨日も懐メロがTVであるというので観ながら床に就いたら、早朝(午前2時)に目が覚めたので「もったいない」と思い少しブログを書くことにした。

昨日、ある方が新聞記事を見て涙したと話していたので、何だろうと気になって帰宅後再度新聞に目を通してみた。おそらくだが、震災孤児の話題だと思う。

今回の被害で既に数百人の震災孤児が出ているという。同様に多くの子どもを失った親たちも日々悲しみに暮れている。戦災のような過酷な状況を想像すれば、他人事ではないくらい共に涙したい気持ちになる。

少なくとも未来のある震災遺児を、日本全体で子どもたちが成人するまで支援していかなければならない。
被災者の皆様へも、どうか「明日への希望」を持って、これからも生き抜いて頂きたい。

頑張れ 東北!