義援金

今日のニュースだと東日本大震災の被災地向けに、現時点で日本赤十字社に600億円、米国赤十字社に100億円が集まっているらしい。その他のルートを入れるともっと義援金は増えるのだろうが、有名人の義援金募集など協力者が絶えない光景は誠に素晴らしい。

今朝のスポーツニュースでプロゴルフファーの石川遼選手が今年度の獲得賞金全額を寄付したいと宣言した、という記事が紹介されていた。若干20歳であるがこんな選手を見ると、他人を思いやる気持ちが旺盛で素晴らしい人間性を有した人物だというのが理解できる。きっとご両親の思いが通じているのだろう。

弊社も小額だが日赤を通じて義援金を送らせていただいた。あの被災地の惨状をみれば、一刻も早く復興してほしいと願い、被災者の皆様に支援したいと思うのが通常の人間の本心だろう。これからも徐々に世界中から支援の手が伸びていることが明らかにされるだろう。

日本人として世界中の方々にも感謝したいと思う。