死刑執行に思う

世論調査では、国民の85%が死刑存続を望んでいるようである。当然、被害者の立場を考えるならば、別段異論はない。

先日、土本元検事のが放送されていたが、28歳という若さで死刑執行された長谷川元死刑囚と、担当元検事であったご本人とのやりとりに感慨深い思いを抱いた。

犯罪被害者の立場にたてば死刑廃止論を容認することは難しい。

しかし人が人を裁くにしても、死刑宣告は先の先まで思いを深めて最終的に下されなければならないと、しみじみ回顧されていたようである。

昨今の検察官の不祥事を考えると、土本元検事の死刑囚に対する人間としての真心のこもった対応に、理解できる情念みたいなものを感じた。