金賢姫の証言

昨夜、TBSテレビで放送された金賢姫の証言を基につくられた回想ドラマは、視聴者にとても内容が分かく、良くできた作品であった。
 
23年の月日を経たが、今だに大韓航空爆破事件は忘れられない衝撃的なテロ事件であった。
 
もし実行犯の金賢姫が自殺していたならば、北朝鮮工作員の正体も不明で、日本人の犯罪として韓国民から酷く非難されたかも知れない。
 
金日成金正日による祖国統一の厳命のためとは言え、多くの犠牲者を生んだ爆破事件の実行犯に死刑判決が下ったのも当然である。
 
だが、生き残って命懸けの証言をした金賢姫被告に、一般国民が被害を受けた韓国政府が特赦を与えた、あの度量の深さには今もって驚きを感じる。
 
長い歴史を見れば、韓国の方が他国の侵略もしてこなかったし、歴代の為政者も賢く、国民も平和主義を尊んできたのではないだろうか。
 
これからも日韓両国は仲良く、親密な外交を重ねていくべきであると思う。