ハンカチ王子

昨日、来春からプロ野球日本ハムへの入団が決定している、現在、早稲田大学在学中の斎藤佑樹投手が初の札幌入りしたニュースが流れていた。
 
なかでも感動したことが2つある。
 
感動した1つは、インタビューでの北海道日本ハムファンへの、ご本人の誠実さがこもった思いやりの言葉である。
 
2つには、不況とともに寒冷地で冷え込んだ北海道で、多くの日本ハムファンが寒い中、彼の姿を一目見ようと札幌ドームに歓迎のために大勢集まったことである。
 
折しも彼の同級生で甲子園の決勝で戦った楽天イーグルの田中投手が、昨日5年目の契約更改を終えたあと記者会見をしていた。
 
対照的な2人がとても印象的だった。