新聞の夕刊

我が家では日経夕刊紙を毎日楽しみに読んでいる。

「あすへの話題」というコラムにはいろんな方が投稿されているが、時々の東京大学教授の北

岡伸一さんの執筆は注目して拝見させて頂いている。

昨日の中身は福澤諭吉の「学問のすすめ」の最後に書かれた文章の紹介であった。

最後の第17編「人望論」のまた最後で、福澤諭吉が論じている3つの教えである。

簡略に紹介すると、

第1は、言語を学ぶことである。

第2に、顔色容貌を快活にせよ。

第3には、専門だけに閉じこもらず、いろんな人と交際せよ。

福澤諭吉の3つの教えは、当たり前のことで、簡単なようだが、そでもない、と書いてある。

時々、日経夕刊の素晴らしいコラムを拝見して、私自身の日々の励みにしている。