結婚観

昨日、親しい40代の方と久しぶりにお会いした。未だに独身なので早く身を固めることを進め

ましたが、氏いわく、「この年になると面倒という事と家の中で別室になれば意味が無い」「兄

弟姉妹が結婚したが、離婚して大変な様子を見ている」との事でした。私いわく、「相性が会う

人と一緒になれば、一緒に旅行したり趣味で楽しめばいいじゃないですか」「子どもは儲けなく

てもいいじゃないですか」「夫婦二人でも生活に潤いが生まれますよ」と返しました。確かに離

婚は多いし悩める時代ではありますが、良き伴侶を得ると人生がさらに幸福になります。ワーク

ライフオブバランスはこのご時勢には大事なことかもしれません。私の話に、最後は本人もうな

ずいていました。