女性応援団

先日お借りした書籍を二日間楽しませて頂きました。著者は、同じ情報サービス業界でも名前の通った元取締役兼エンジニアの女性です。この方の執筆された書籍がどれくらいの人に読まれているのか知りませんが、これから働く女性に対して自信を与えてくれるとともに、日本という国、これからの社会そして産業界へ、時代と共に変化することを示唆してくれる内容の著書だと思いました。


著者と最近になって親しくさせていただいていますが、著書を読んで、なるほど周囲に認められるだけの実績を積んでこられていることがよく理解できました。業界の中でも人はそれぞれ様々な経験をしてきますが、最終的にたどり着く考えは変わらないようです。IT業界は50年くらいの新しい業界でもありますが、まだ日本で業界の価値がどれだけ評価されているかを考えると甚だ寂しい気持も致します。


著者の考えのように、日本はなかなか欧米諸国のように、企業で女性に活躍の場を与えるという考えのもとに育てようと意識が足りなさ過ぎます。優秀な女性を活用しない日本がこのままでは、欧米諸国に将来も台頭できるはずがないとも言えます。子どもの自立、女性の自立の自ら実践してきた著者が、IT業界に影響を与えてきたものは大きいと思います。結婚して子どもを持とうと考えているOLには是非お勧めの必携の本です。