傾聴の効用

たまたまなのですが、最近、著名で元気な女性のお話を聞く機会が増えています。今年の2月以降では、流通業界の女性創業者、オリンピックマラソン競技の銀メダリスト、著名コンサルタント、有名女優の4人が大変話を聞いて印象的でした。男性の話もよくあちこちで聴かせていただいていますが、昨今の女性リーダーが自らの人生哲学を披露しながらの力強いスピーチは、今の日本人に元気さえも与えてくれているような響きがあります。


仕事柄、様々な人の講演や勉強会を幅広く参加できていることに私自身大変感謝していますが、ファクターを是非多くの皆さんにもご披露できたらと考えております。かつてはビジネス書も多読していましたが、やはり現実の経営で様々な失敗を経験しないと、いろんな経営書の著者の考えが自らの心にあまり浸透しないことがわかります。口下手の私は人前でしゃべるのはあまり好きではありませんが、文章に考えを示すことは大好きな方です。


このブログも8年間書き続けていますが、話したいことを不特定多数の方に向けて自由に文章で語れることは私にとりひとつの趣味でもあります。でも女性リーダーの話のうまさには、つい聴き惚れてしまいます。しかし、多くの人の話や文章を私なりにたくさん読んできたことが、日頃の文章書きのネタづくりに助力しているように思います。若い人にもなるべく多くの人の講演や話、書かれた文章や記事を読まれることを、人間的にバランス感覚を身につけるうえでお勧めします。