一足先に花見

週末、一足先に花見見物のために神奈川県の松田町を訪ねました。東海道線国府津駅御殿場線に乗り換えて4つ目の松田駅で下車したところ、前方には山一面に桜と思われる視界が広がりました。大勢の観光客とシャトルバスに乗って紅一色の桜が群生している小山へ登りましたところ、さらにびっくりするほど大勢の来客が所狭しと桜見物をしていました。


こちらの桜の種類も河津桜と言うそうで、有名な観光地である伊豆の河津さくらと同じ品種です。快晴で日差しも強く春と思えないような絶好の日和でしたが、花粉の飛来が多かったのか帰宅後の夜はクシャミが止まらなくて困りました。翌朝も仕事の予定がありましたので、薬で明朝は何とか快調になりましたが、花粉症気味の人はこの時期に山の散策は十分気をつけたほうが良さそうです。