年齢は関係ない

言わずもがなですが、ビジネスの世界で年齢は関係ないような気が時々します。一昨日、昼間のある勉強会で84歳の現役でご活躍の創業者の話をお聞かせいただきました。普通のサラリーマンならば、随分前に現役を引退して余生を送っている年齢ですが、驚いたことに、その方は未だに柔軟な思考で、かつ事業への執念を失っていない方なのです。


ちょうど、流通業界の覇者でもあった故中内功さんの女性版みたいな方でしょうか、否、女性経営者ならではの、極め細やかさと母性本能に長けた方であり、その特質を巧みに経営に生かされた稀な人ではないかと感じました。3、40代の女性経営者仲間を中心とした勉強会でしたが、気迫といい、言葉の歯切れ、顔の血色、明るく元気な姿勢に感動を覚えました。


世の多くの団塊世代の方たちは、戦前を生き抜いてきたこの方のように、生涯現役で仕事を続けるような生き方に対しても、謙虚に見習うべきではないだろうかと思うのです。人間が老けてしまうのは、現役を回避して仕事から退いてしまうから、若さを保てなくなるのではないでしょうか。人生100年ならば、自分は後期高齢者のまだ半ばだと言われていました。