人生の落とし穴に注意

悪質な金銭詐欺事件が多発する昨今の状況を見て、なぜこのような人間が世の中に育ったのだろうと悲しい思いがする。人を騙して他人の金品を奪うことが軽犯罪で済まされるわけがないと考える。儲け話に飛びついて他人まで巻き込む人が後を絶たない。巻き込まれる人にも、その場で判断した責任があるので後悔しても始まらないのであるが、上手い話には必ず落とし穴があると将来ある皆さんには助言したい。


私自身、20代の頃はギャンブルに狂ったり、社会人になってからもちょっとした欲のために多くの金銭的・時間的なムダや様々な失敗を重ねてきて現在がある。一歩間違えば、この世の終焉を迎えていただろうと考えたりもする。今は若さも無くなったせいか、お金は働いて稼ぐものという哲学が浸透しているが、なかなか悪弊が直らなかった。

今になってなぜ単純なことが若かった時に判断できなかったのだろうとしみじみ思う。幸いにして、最近の若い社員を観ていると私のように愚かではなくて賢いようなので安心している。我が身を滅ぼさないよう、詐欺まがいの人に騙されないようにしてもらいたいと思う。