彼岸参り

久し振りに休みを取って地方を東奔西走してきた。主目的は母の三回忌であるが、それだけでは物足りないので仁義を尽くすために、ちょっと遠方まで足を伸ばしてきた。昨年は初盆を兼ねて一周忌を済ませたが、亡くなった年を入れると今年が三回忌というわけである。納骨されているお寺もたまたま巡りあった場所で、生前に母が施設の散歩コースで立ち寄った処らしく、「最後は此処に眠りたい」と話していたと聴いて、即、納骨堂の契約となった。


訳ありで母の本家との付き合いも今は私自身がなく、私の本家とも一緒にできないので、ただ1人を納骨しているのである。○○家の墓というのを望んだのかは母から生前聞き損なったので分からないが、子どもを頼りにひとりで生きることを好んできたようなので、ご本人も文句はないだろうと思う。今は静かに眠ってくれているので、正直なところ私自身は気持ち的にも大変助かっている。無言の母にこれからも大いに語りかけていこうと思う。