出会い

私自身、以前に比べてそれほど動き回らなくなったが、外出すると意外な出会いがあったりする。特に初対面の方との会話は大好きなので、これはと思った人と知り合ったならば、なるべく関係を続けるように自ら努力しているつもりである。昨日は午後から都内へ出かけるために横浜駅から東海道線に乗り込んだら、テレビで見かけた人だったのでこちらから声をかけた。


家内に言わせると私は自分からばかり声をかける傾向があると皮肉られる。つまり、人から誘われるより自分から誘うことが多いので、相手はありがた迷惑かもしれないというのである。話を元に戻すと、東海道線の車内で立ったまま品川まで話すきっかけを持った。個人名はプライバシーなので伏せるが、日々国会議員とさしで討論している方である。


電車内では人の目もあるので政治の話などはできないが、弊社の自己紹介を話題を交えてしゃべっていたら次々と質問をなさってきた。さすがに政治家に鋭い突込みを毎日されている人物らしいと思った。品川で下車されたので別れたが、後にご丁寧なメールを頂いた。早速、昨夜はその方の番組を拝見した。


日頃、取引先の経営層の方とお会いして話する機会が多い。いろいろなタイプの方がいるが、サラリーマン経営者と言えども経営に対する厳しさを体得している方は、オーナー経営者より寧ろ数字に対する厳しさを持っているようである。やはり親会社から期待とともに改革を委ねられた奇抜な人材だからだろう。


自分の経験は知れているので、いろんな経営者と失礼を承知で意見交換することが経営の支えになると思われる。生きている限り出会いはいくらでも生まれるので、若いうちに大いに外の人材に触れることを社員にも期待している。出会いほど魅力的な経験は無いと思うので・・・。