宝くじ

luckycherrymame2012-07-27

夕方、人混みに人の長い列ができていたので何だろうと思ったら、宝くじ発売の最終日という看板の文字が目に入った。


災害などで人は寄付金を一時的にはするが、宝くじだけは毎月でも買っている人が多いと思う。


大金が当たるというのは夢だが、これも自分の欲のためだけのことを考えての購入行動である。


できれば目的が育児施設建設のためとか、老人施設建設のためとか、教育費とか、恵まれない人のための「あしなが資金」として集めることで限定したらどうだろうか。


単なる射幸心をあおるような目的のハッキリしない宝くじの発売は、世の中のためにならないようで、正直快く賛成できない。