リーダー育成

たまたま雑誌で見かけたタイトル「リーダーは修羅場で育つ」という言葉に、自らの経験を踏まえて賛同したい。


わたしもリーダーの育成を何度も失敗した者として、大事に甘やかして育てたら、後に取り返しのつかない事態が必ず到来するのである。


大事に育てると、精神的に弱い性格の人は、急な厳しさに耐えられないで、威圧と受け止めて自分を守ろうと抵抗してしまう。


頭ではわかっているのだが、修羅場で鍛えるというのは、中々容易なことではない。しかし、実践できなければ厳しい環境では企業も生き残れないだろう。


社内大学を開いて、リーダーを修羅場で育成しようと積極的に取り組む企業が社会全体に増えていかなければ、これからの日本は厳しいと思う。