三方よし

ビジネス社会では、お客様のお客様も、お客様も自社も共によしとして、取引上では相手様の利益をも重視しなければならない。人間関係も同様であるが、ややもすると自分の利益を考えがちになるので相手の相手、相手まで意識しなければ、スムーズな関係を維持しようとすると無理がある。


「ギブ&テイク」というが、先ずは自らが与えようとしてテイクはあまり期待しないほうがいい。他人の行為をわかる人であれば、忘れた頃に見えないものでも心の満足とか何かが自分に返ってくるはずである。常に人に対してお客様であるという意識で接触することが大事ではないだろうか。


この年になって、漸く心の平穏という貴重な人生の日々を感じている。それは、出来る限り人に喜ばれるように行動したいと考えるようになったからであろう。人生は毎日勉強の連続だと思っている。個人的にも年齢に関わらず、他人様や一緒に居る家族から多くのことを学んでいるような気がする。


これからも多くの人に出会い、もっと多くのことを学び続けていきたいと考えている。他人様や家族は自分にとり人生の最も大切な師匠のようなものであるが、只、人から得るだけでは人間関係は長続きしない。人は自分の知らないことを知識として持って提供してくれるので、自分も日々いろんなことを勉強して人に何かを与えるほどでなければならない。