初雪

田子の浦に 打ち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」<山部赤人


今朝、外を眺めると普段見られないボタン雪が我が関東地方へも舞い降りてきた。通勤する人々も一段と冷え込む早朝の出勤に白い息を吐きながらそそくさと歩いていた。最近は天気予報も当たるようになってきたのかあまり当て外れはないように感じる。さて明日は20センチの降雪が東海道西部に予想されているらしいが果たして当たるのだろうか。


ちょうど週末に遠方へ出かける用事があったが、行き先が西の方面ということもあり延期をすることにした。心準備はしていたが、我が家の秘書は判断が早い?のか、またもやドタキャン(変更)ということになった。今時、若くもないのに滑って骨折でもしたら全治3ヶ月の重症らしい。安全第一を優先して、手数料はお賽銭だということになった。


夫婦でも元は他人なので双方の性格なり、考え方も随分違うようである。同じような性格であれば、どんな嵐でも台風でも出かけてみるのが好奇心の強い本来の私の性格であるが、常識人から見れば非常識で野望なのかもしれない。配偶者が常識人?だから今の自分があると黙認するしかないのだろうか。


個人の世界であればドタキャンも変更も良いが、ビジネス上では簡単に許されるものではないと思う。よく平気でドタキャンする人がいるが、そのような人はあまり信頼されないだろう。仕事上の約束は相手があるからである。
相手に迷惑をかけなければ予定を変更してもよいと軽く考えるかもしれないが、相手の予定をつぶす可能性もあるということを認識しなければならない。