球団買収

横浜ベースターズをネット企業「ディー・エヌ・エー」が買収したと報じられた。一般の方からみると何とも得体の知れない企業だという印象だろう。もちろん我々IT業界に属している企業から見ても急成長IT企業なのでその素早い事業展開の行動に驚いている。

おそらく地元の産業界としては「してやられた!」という思いが強いのであろうが、時代の変化を見てスピーディーにビジネスを伸ばそうと考えている先進的なITネット企業にしてみれば、TBSの売却は千載一遇のチャンスだったのであろう。

地元企業が買収できなかった残念さを多くのファンが抱いていると思うが、実際は東北に本拠地を置く楽天も福岡に本拠地を置くソフトバンクもIT企業がオーナーである。

世界的にも情報技術を生かして産業構造が変化して、次代を担う主役が新登場してきたと見なければならないと思うのである。