MYコレクション

luckycherrymame2011-07-20

昨日、家電量販店で腕時計のベルトを取り替えました。
革のベルトだったので、3年目の夏で随分傷んでしまったようです。
家内からは、長女の結婚記念日の7月8日に買い換えたらと言われましたが、つい忘れてしまって日にちが経過してしまって昨日になったわけです。今、ブログを書きながらふと思い出したのは、よく考えてみると我々自身の結婚記念日もちょっと前の6月30日だったのだと思った次第です。

さて時計の話に戻りますが、今愛用している私の腕時計はオバマ大統領の就任記念(2009.1.20)を祝って製造されたもので、家内が比較的安かったのでめでたいからと買ってくれた商品です。考えてみると、アメリカの大統領の任期は4年で終わってしまいますが、1年くらいでコロコロ変わる日本の首相と比べて重みが違うような気がしますので、記念に時計が造られても世界中で買われるわけです。最近はオバマ大統領も支持率が低下して苦しいようですが・・・しかし我々日本人から見ますと立派な大統領だと思います。

愚痴になりますが、日本の首相もアメリカの大統領選挙のようなシステムで選ばれると、日本の首相もしっかり4年間執務に専念できるので国づくりの長期ビジョンも国民に見えるので有難いのですが、今の日本のシステムは本当に誰が考えてもだめですね。日本の政治家は国民のためにもっと海外の先進国の政治システムに学ぶべきです。