有難さ

先週土曜日、ついに自宅の居間が明るくなりました。
実は随分昔に居間の天井に設置した照明器具自体がとうとう寿命となり
壊れたので新しく買い換えました。

当初はしばらく1ヶ月以上、世の中が節電の事ということもあり、たまには
不自由な経験も味わおうと過ごしてきましたが、やはり何となく部屋全体の
薄暗さが我慢できなくて、いろいろと照明器具を物色してみて決めました。

待ちに待った照明器具の取り付けだったので、納入業者兼電気工事屋さん
も「照明付けるだけで、こんなに喜んでいただくとは考えていなかった」と
びっくりしていました。確かに使っていた照明が無くなっただけでも不自由な
もので、気持ちが伝わったようです。

今回思い切ってLED照明に変えましたので、ささやかな我が家の贅沢かな
と話しています。照明器具だけで満足しているのもめずらしいですが、明か
りは本当に有難いものです。

11日土曜日がちょうど東日本大震災後3ヶ月目でしたので、工事が済んで
落ち着いたところで、午後2時46分、家の中で黙祷をささげました。
被災地の復興が一日も早く進行し、被災者の皆さんに安堵の生活がもたら
されますことをお祈りしたいと思います。